2022活動報告

2022/10/08(土)
子ども食堂 スカイ
(徳島県東みよし町)

日時2022/10/08(土)
16:00〜16:30/17:00〜17:30
場所放課後デイ スカイ
住所徳島県三好郡東みよし町昼間3025-9
演奏岩本 和子(ヴァイオリン)・西崎 仁美(ピアノ)
対象子ども食堂に参加する親子・障がいを抱える通所施設の参加者
サポーター坂田隼通さま(東京徳島県人会有志)

月に1回ないし2回食事提供をし、ゲームをしたり、保護者の悩みを聞いたりと保護者支援もしながら気軽に誰でもが寄れる場所の提供をしています。また、障がい児の通所施設も運営しており、多様性が重視される昨今、障がいを「特別」と捉えず、誰もが1人の人として尊重できるようなプログラムを立てて食を通して新たな取り組みをしています。
クラッシックライブについては、障がいの重度の子さえ安らかに、笑顔にできる「音楽の力」を最大限に活かせていけたらと考えております。

<主催者の声>
大人も子どもも楽しめる楽曲構成になっており、生演奏での音楽に感動したようである。「またこういう機会があれば参加したい」との声を頂いている。
子どもたちにはジブリのカントリーロードが人気で小さい子どもさんや小学生などが楽しんで聞いていました。保護者さんも飛び入れで曲に合わせて歌を唄い楽しいひと時を過ごしています。とても素敵なコラボでした。また、四国のへそという意味で三好市から「へそっこくん」が遊びに来てくれて、花束贈呈をしました。コロナの影響で細々とでしたが、子どもも大人も素敵な経験をし、音楽に癒された時間になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました