2022活動報告

2022/10/03(月)
こどもむら寺子屋はうす”はぴチル”
(埼玉県久喜市)

日時2022/10/03(月)
16:00〜16:45
場所こどもむら学童クラブen-college
住所埼玉県久喜市伊坂136
演奏柏原 悠(ヴァイオリン)・木村 しの(ピアノ)
対象学習支援/学童クラブに参加するひとり親・共働き家庭の児童
サポーターメットライフ生命保険株式会社

週3日、放課後15時~19時まで、学習支援と子どもたちの居場所として実施しています。
学区内の小学校から直接帰ってくる子どもも多いため、おにぎりやおやつを食べさせる等、こども食堂的な役割も担っています。
「宿題かふぇ」は、小学生が気軽に立ち寄り、無料で利用できる学習&フリースペースです。こどもたちの得手・不得手に丁寧に手を差し伸べて「基礎学力の定着」と「自信の獲得」を目指しています。また、毎日の宿題を終わらせることで、保護者の負担を少しでも軽減し、穏やかな家族団らんの時間を確保します。
子どもたちの未来の夢の選択肢を増やしてあげたいという想いから、実施に至りました。

<主催者の声>
「クラシック」というと少しハードルが上がる気がしていましたが、こどもたちはいつもの場所で、演者さんと近い距離で生演奏を聴くことができるという、とても貴重な体験をさせていただきました。
「動物」がテーマで、ヴァイオリンとピアノが演奏する曲を聴きながら何の動物か想像力を膨らませる・・。こどもたちの想像力に驚かされる場面でもありました。
途中、知っている曲で自然と手拍子が起こるなど、悠さんとしのさんの奏でる音楽の世界に引き込まれているようでした。こどもたちからは、「迫力いっぱいのステキな音色でした」「クイズ形式でたのしかった」「私もピアノを習っているけど、あんな風に弾けたらいいなぁ~と思った」「ヴァイオリンも弾いてみたいと思った」「音楽は元気がない時にとても元気になれた」などの感想が寄せられました。
こどもたちに貴重な体験の機会をありがとうございました。

こどもむら寺子屋はうす”はぴチル” HP: https://hapichiru.kodomomura.ed.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました