2022活動報告

2022/09/24(土)
みんなの学校いなしき
(茨城県稲敷市)

日時2022/09/24(土)
13:00〜13:45/15:00〜15:45
場所みんなの学校いなしき 体育館
住所茨城県稲敷市曲渕3-1
演奏松井 陽菜代(ヴァイオリン)・高見 秀太朗(ピアノ)
対象みんなの学校いなしきで行う事業(子ども食堂・学習支援等)の参加者
サポーター安達 保さま

「みんなの学校いなしき」は、社会福祉法人蒼天が主体となり、廃校となった小学校を活用し、高齢者・障害者・児童など総合的な福祉サービスと、稲敷市の委託を受けた子どもの貧困対策・学習支援事業(小学生〜中学生)、子ども食堂、地域交流イベントなどの事業を行っています。
私たちは、これまでNPO法人として障害者支援事業を行ってきました。活動する中で、子どもの貧困の問題や高齢化の問題、福祉サービスの縦割り化の問題など、様々な問題を目の当たりにしてきました。それらの問題を少しでも解決していくために、廃校という地域資源を活用して、高齢者・障害者・児童など総合的な福祉サービスと地域の様々な人が交流することができる、多世代・多属性交流型の地域生活拠点事業「みんなの学校プロジェクト」を開始しました。

<主催者の声>
音楽ワークショップでは自然に人が集まりやすいカフェスペースで開催できたことも有り、また無料かき氷ゾーンの途中であったこともあってか立ち寄り、耳を傾ける方が多かったです。ただその場に座って過ごしているだけでも同じ時間を共有することができる空間になていたのはとても良い雰囲気でした。
コンサートでは夏祭りのワークショップに参加しなかった参加者の方も足を運んでくださいました。演者さんの近くで、生の演奏を聞く機会が初めてであったと感想を語ってくださる参加者の方もいました。聞き慣れた曲も盛り込まれており、会場が一体となる雰囲気を感じることができた良い機会でした。

社会福祉法人蒼天 HP: https://so-ten.org/

コメント

タイトルとURLをコピーしました