2022活動報告

2022/08/26(金)
学童保育のあ
(神奈川県横浜市)

日時2022/08/26(金)
14:00〜14:45
場所のあっこはうす
住所神奈川県横浜市栄区桂台西1丁目30-7
演奏細川 奈津子(ヴァイオリン)・島田 美穂(ピアノ)
対象学童保育に参加する子どもたち
サポーター株式会社日本M&Aセンター

学童保育のあは、のあインターナショナルスクールが運営する学童保育です。
支援が必要な子や学校への行きづらさを抱えている子も多く集まってきています。個性的な子どもたちが多く、粘り強くつき合う中で子どもたちは少しずつ心を開き、学童保育のあが「もうひとつの家」「あったかい居場所」になってきていると感じています。
児童家庭支援センターにじからの紹介で、子どもたちが新たな分野に心開き興味を持ってくれることを願い、ライブが実現しました。

<子どもたちの感想>
・すごかった。いろんな曲を聞いてると、きもちがよくなりすごかった。きれいだった。
・クラシックライブのみなさん音楽ありがとうございます。またこんどもやってください。
・ぼくは、バイオリンの音がすごくきれいな音で響いててびっくりしました。
・クラシックライブの皆さんとても素敵でした。音楽素敵でした。ヴァイオリンをひいてくれた細川なつこさん、とても素敵であこがれました。ピアノのしまだみほさん良い音色を学童に響かせてくれてありがとうございます。
・バイオリンがすごかった、あとピアノが上手だったです。

<主催者の声>
今回アンコールでけん玉とのコラボができたのは、結果としていい展開につながってよかったです。じっとして聴くだけの楽しみ方ではなく、音楽を介して交流する、音楽が生活の底流にあり、支えられ励まされ、開かれ、広げられ、、、という生活の中に音楽を根付かせられたら!音楽が(クラシックを含め)特別なものではなく、生活や、遊び、人生の中に当たり前の要素として存在するといいなあと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました