2022活動報告

2022/08/25(木)
みんなの居場所 「ぽあんの樹」
(福岡市東区)

日時2022/08/25(木)
11:30〜12:00/12:30〜13:00
場所みんなの居場所 「ぽあんの樹」
住所福岡市東区箱崎2-7-3
演奏福山 真由(ヴァイオリン)・家次 幸恵(ピアノ)
対象見守りに参加する小学生 20名ほど
サポーター江原 伸好様

放課後の子どもたちの自由な居場所として、民家を借りての活動を行っています。放課後、学校からそのまま「ぽあんの樹」にくる子もいれば、一度家に帰ってからくる子もいます。
異年齢の子どもたちが宿題をしたり、一人での空間の場所を作って自分だけの時間を楽しんでいる子もいれば、鬼ごっこをしたり工作や手芸をしたり、お友だちやスタッフとおしゃべりを楽しんでいる子もいます。
子どもたちが思い・思いに心豊かに過ごせる場所をつくることを目指しています。

<主催者の声>
様々な生活環境の中で我慢を強いられている子どもたちですが、中学生の女の子は、「演奏を聴いているとき、自分が空に浮かんでいるようだった」との感想を言っていました。また、演奏中曲に合わせて身体を揺らしている子もいました。
演奏が始まる前には、毎回演奏する曲についての解説をわかりやすくお話ししてくださったので、演奏を聴いている間その曲の流れに沿って頭の中に情景が浮かんできました。
クイズを交えて音楽についての解説をわかりやすく教えていただき、30分という時間が本当に短く感じました。子どもたちはもちろんですが、大人のスタッフも普段はなかなか触れることができない楽器の演奏をすぐそばで感じることができ、楽しいそして感動のひと時でした。ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました