2021活動報告

2021/12/27(月)
学童保育のあ
(神奈川県横浜市)

日時2021/12/27(月)
14:00〜14:45
場所のあっこはうす
住所神奈川県横浜市栄区桂台西1丁目30-7
演奏淵野 日奈子(ヴァイオリン)・恩田 結衣(ピアノ)
対象ひとり親・共働き家庭で学童保育を利用する子どもたち
サポーター千本倖生さま

学童保育のあは、のあインターナショナルスクールが運営する学童保育です。
現在では、毎日くる子が15名ほど、一時利用の子が5名ほどいます。小規模で心と手の行き届く保育に関心を持ってくれる人も地域の中で増えてきました。決して怒らず、叱らず、子どもたちのありのままを受け止めていく、子どもたちは愛されて育って行けるように…と願ってきました。支援が必要な子や学校への行きづらさを抱えている子も多く集まってきています。個性的な子どもたちが多く、大変さは半端ないですが、粘り強くつき合う中で子どもたちは少しずつ心を開き、学童保育のあが「もうひとつの家」「あったかい居場所」になってきていると感じています。
児童家庭支援センターにじからの紹介で、子どもたちが新たな分野に心開き興味を持ってくれることを願い、ライブが実現しました。

<主催者の声>
ピアノは元々あったアップライトピアノを使っていただきました。家主さんのお母さまが以前お元気な時に使ってらしたもので、普段あそこまでレベルの高い曲を弾きこむことは無かったであろう状態だったと思いますので、ピアノ自体がとても喜んでいたことでしょう。
普段落ち着かない子どもたちも、集中して聞けていましたし、ピアノやバイオリンに近づいて聴いていいよとおっしゃっていただいたときは、ぐっと近くまで行って、横から上からといろんな位置でピアノの鍵盤の動きやピアニスト・バイオリニストの指の動きなどを興味深く見せてもらうことができ、そんな聴き方は普通は許されるものではないので、非常な特権で、心と目と耳に多くのことが刻まれたことと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました