2021活動報告

2021/11/16(火)
おもしろべんきょうクラブ
(兵庫県神戸市)

日時2021/11/16(火)
17:00〜17:45
場所レンタルスペース&A
住所兵庫県神戸市兵庫区駅南通3-5-16
パッケージプラザ神戸兵庫店2F
演奏大橋 ひさ(ヴァイオリン)・小野 文(ピアノ)
対象学習支援に参加する地域の小学5・6年生
子どもフェスタ食堂に参加する親子 計30名
サポーター西山 俊一さま

ガールスカウト兵庫県第11団の指導者が主に見守り、学習支援と食事提供を実施しています。小学5〜6年生を対象に、宿題のサポートをはじめ、主に算数を中心に、学ぶ楽しさやチャレンジする気持ちを引き出すことを目指しています。
こどもたちが文化に触れる機会が激減している中、生の楽器演奏の音に触れることで、心と身体の情緒安定のひとときを創出できればとの思いで実現しました。

<主催者の声>
静かに音楽に浸るという雰囲気とはほど遠かったですが、ふだんクラシック音楽にほとんど触れる事のないこどもたちでしたが、生音を浴びて落ち着いた様子でした。和やかな雰囲気もあり、自然に手拍子が起こり盛り上がりました。
演奏者のお二人がとても気さくで、やわらかい印象でしたのでこどもたちもすぐに打ち解けていました。アンコール曲では、一緒に歌って踊りだす子もいました。おとなとこどもで、こころからの団欒のひとときが過ごせました。開催にご支援いただいたみなさま、演奏者の大橋さん、小野さん、事務局のみなさま、本当にありがとうございました。

Community Action Challenge KOBE HP: https://www.cackobe.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました