2021活動報告

2021/11/03(水)
Atlas×ぶらっと169ばんち
(滋賀県守山市)

日時2021/11/03(水)
13:00〜14:00・14:30〜15:30
場所ぶらっと169ばんち
住所滋賀県守山市浮気町169
演奏野口 まつの(ヴァイオリン)・吉岡 麻梨(ピアノ)
対象地域の学習支援等に参加する小学生など
サポーター株式会社日本M&Aセンター

学習の支援、食事の支援、相談支援のみならず、余暇支援や体験の支援等を行う団体で、子どもたちの育ちに大きな影響を与えることを日々実感しているとのこと。殊更このコロナ禍においては、子どもたちは様々な体験の機会を失い、それを求めている部分も感じており「身近な(歩いていけるところで)本物に触れる」というテーマで、実施が決まりました。

<主催者の声>
・ステージとは違う同じフロアで、近くで演奏を聴く機会は、このクラッシックライブ以外では無いでしょう。本当に良い時間と空間をありがとうございました。

・演奏者の方が気さくで、この場を楽しんでくださっているのを感じました。子ども達の構成により、曲目を変えてくださり、どんどん前に行って見たい!と思う気持ちを叶えてくれました。

・歩いて行ける距離で、手の届く目の前で、演奏していただけたことを、改めて大変貴重な機会と感じました。文化は生きるうえでの豊かさであり、生きていくために必要なものと、常日頃感じております。このコロナ禍の中で、少し元気がなくなったなと感じるお子さん、今までなかったしんどさが出てきたお子さん、あるいは保護者さんとたくさん出会ってきましたが、様々な体験や文化に触れる機会を減らさざるを得なかったことの影響も少なからずあるだろうと感じています。まさに、子どもたちにクラシックを「届けて」いただいたことを、大変有難く感じております。

<参加者の声>
・1部は年令の小さい子どもさんも体に感じられていたようでした。小学生の方は家に帰られてから感動してお母さんに沢山話しておられたそうです。2部の子ども達は食い入るように見つめていて、感動を溜めていたのか?演奏を聴かせてもらい、楽しかったです。

・身体を動かす子、ジーっと聴く子、近くで見ようとする子、等々、子どもたち一人ひとりが、それぞれの方法で参加してくれていたと感じます。保護者さんたちの聴き入っておられる様子も印象的でした。慌ただしい日々に少し立ち止まって穏やかな時間をクラシックと共に過ごす、そんな時間になったのではないかと感じます。

Atlas 紹介ページ: https://atlas-sums.jimdofree.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました