2021活動報告

2021/10/09(土)
里親ひろばほいっぷ お楽しみ会
(東京都八王子市)

日時2021/10/09(土)
13:30〜14:10
場所高尾の森わくわくビレッジ 体育館
住所東京都八王子市川町55
演奏細川 奈津子(ヴァイオリン)・高見 秀太朗(ピアノ)
対象地域の里親里子家庭、支援者、放課後デイサービスの児童 約60名
サポーター谷田川 英治様

八王子・町田・日野の里親里子の支援を行っている団体のお楽しみ会として、年に1度、会に所属する里親さん、里子さんが一堂に会します。年齢も様々で、障がいを抱える子どもたちもいますが、 里親による養育は特に仲間が必要であり、ぜひ音楽でつながりを深めたいとの思いで、実現しました。
放課後デイサービス「こどもプラス」(発達障がい・自閉症など)の児童30名も一緒に参加。子どもたちがのびのびと楽しむ姿が印象的でした。

里親ひろば ほいっぷ 紹介ページ: https://www.whip-hachioji.com/

<参加者の感想>
・選曲が大人も子どもも楽しめるもので踊りの世界へ引き込まれました。
・バイオリンの音色が高すぎず甘い音でとても素敵でした。
・個人的には「ハンガリア舞曲」が良かった
・バイオリンを生で聴くことは少ないし、ピアノのお兄さんはとても楽しそうに演奏してくれていたし、3人とも気さくな感じの方々だった。
・ヤクルトの容器で巻き込んで一緒にできたのが良かった。
・バイオリンが良かった。リクエストが全部聞けて嬉しかった!
・最後まで聞けるかわからないと言っていた子(小1)が最後まで集中していた。
・ハンディのある子どもたちにも良い時間になったようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました