2023活動報告

2023/12/22(金)
母子生活支援施設 沙羅の木
(山口県山口市)

日時2023/12/22(金)
17:00〜17:45
場所母子生活支援施設 沙羅の木
住所山口県山口市
演奏星野 いずみ(ヴァイオリン)・榎元 圭(ピアノ)
対象入所者の親子
サポーターメットライフ生命保険株式会社

18歳未満の子供を養育しているお母さんと子どもを保護し、安心して生活できる住居を提供し、母子が抱えた問題の解決に向けて一緒に考え、安定した生活基盤を築くための支援をしています。退所後もアフターケアとして、地域での生活を見守っています。特定妊婦さんの支援や地域の困り感を抱えた子どもたちの為の居場所づくりにも力を入れています。又、6月からは地域のひとり親電話相談や訪問・同行支援も始めました。

<主催者の声>
日頃はやんちゃな男の子たちが最前列に座っておりちょっと心配したのですが、音楽に聞き入り、知っている曲の時は音楽に合わせて揺れてみたり、小さな声で歌ったりしてしっかり演奏会に入り込んでいました。自分がリクエストした曲が流れ始めた時、リクエストしたお母さんは感極まって目を赤くしていました。様々な困難を抱えて入所しているお母さんや子どもたちにとって、そしてそれを支える職員たちにとって心癒される珠玉のひと時でした。今回施設内にコロナやインフルエンザにかかってしまった世帯や職員が出たので クリスマス会での会食は中止してお弁当にしましたし、出し物もビデオ上映だけになりましたが、演奏者さんお二人が一緒に参加して下さって子どもたちも喜んでいました。本当にありがとうございました。

母子生活支援施設 沙羅の木 : https://kaihoku.com/project/sara.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました