2023活動報告

2023/12/08(金)
こどもサポートにっこ・にこ
(大分県杵築市)

日時2023/12/08(金)
17:00〜17:45
場所b&gきつき
住所杵築市大字杵築234番地 杵築市立杵築児童館隣
演奏甲斐田 柳子(ヴァイオリン)・竹下 杏奈(ピアノ)
対象第三の居場所の利用者
サポーター蓑田 秀策様

2019年杵築市にこども第三の居場所として開設し、今年で5年目となります。

<主催者の声>
・みんなのコンサートを楽しみにしていたので、始まる前は落ち着かない様子でしたが、演奏が始まると初めて聴くバイオリンの生演奏の音の迫力と身体に感じる振動で緊張しているようでした。曲を聴く中でクリスマスにちなんだ曲が多かったので聴きなじみのある曲に「この曲知っちょん」など会話もはずみ子ども達の表情もなごみ演奏者と一緒に曲を楽しんでいました。
・不参加予定だった子どもも最後の曲では入室し、間近で演奏を聴くことができました。少し後ずさりしながらも表情は笑顔で終了後の感想で「観ることができてよかった」と言っていたのが印象的でした。
(子どもの感想) 
・バイオリンの音色もピアノの音色もとても良かったです。
・音がとてもきれいだったので聴けてうれいかったです。
・バイオリンは羊の腸で作っていることを学びました。
・バイオリンを近くで聴いたことがなかったので聴けてうれしかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました