2023活動報告

2023/12/03(日)
東京恵明学園 丘の上コンサート
(東京都青梅市)

日時2023/12/03(日)
14:00〜15:00
場所東京恵明学園 丘の上ホール
住所東京都青梅市友田町2-714-1
演奏渡辺 朋子(ヴァイオリン)・布施 亜紀子(ピアノ)
対象入所する児童・地域の支援者ほか
サポーターメットライフ生命保険株式会社

東京恵明学園は、児童養護施設と乳児院が併設した児童福祉施設です。児童養護施設は、3歳〜18歳まで児童定員53名乳児院は、0〜2歳まで定員35名応援します。子どもとその家族の『しあわせ』と『希望』を理念に、子ども達と一緒に生活を行いながら、成長を見届けています。

<主催者の声>
当学園のホールにて、ライブを行いました。3年ぶりの音楽イベントで子どもも大人も最初は少し緊張した様子でしたが、曲が始まると手拍子をしてすぐに場が盛り上がっていました。ライブの途中では、子ども用のヴァイオリンを触らせてもらえる場面があり、興味のある子が数名率先して前に出てきて演奏していました。それを見たほかの子どもも刺激を受けて、楽器をやってみたいと手を挙げていました。
0〜2歳の子ども達も途中から参加しましたが、最初は音にびっくりした様子で目が点になっていましたが、知っている曲が流れると全身揺らしながら手をたたき、音楽を楽しんでいました。ライブ終了後には、ヴァイオリンを触らせてもらえると子ども達が列になって、順番を待ちながらみんな真剣な表情でヴァイオリンを弾いていました。ピアノも中高生で習っていたり、趣味で弾いている子は、自分ができる曲を見てもらいながら、満足げな顔をして出演者の方と交流していました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました