2023活動報告

2023/10/28(土)
八幡西障害者地域活動センター
(福岡県北九州市)

日時2023/10/28(土)
14:00〜14:45
場所八幡西障害者地域活動センター
住所北九州市八幡西区香月西4-5-3
演奏上山 文子(ヴァイオリン)・後藤 トモ子(ピアノ)
対象障がいのある子どもたちと支援者
サポーター株式会社東横イン

社会福祉法人北九州市手をつなぐ育成会が運営する放課後等デイサービスです。
以前から障がいのある子どもたちにクラッシックの音楽に触れるなど、交流する機会を検討していたところ、東横イン北九州空港支配人のご紹介により実現しました。

<紹介者の声>
調律を長期に渡り行っていない施設のピアノを後藤さんが電子ピアノと音が違うのでと、急遽使用して演奏してくださった事により、よりピアノとバイオリンの音がホール中に反響し、施設の皆さんの心に響いたと思います。また、施設所長さんに犬の鳴き声で曲中に参加を促したり、バイオリンの上山さんが客席に回って演奏して下さるなどの演奏家の工夫があり、とても素晴らしい演奏に加えて施設の皆さんが楽しめたのではないかと思います。
重度の障害を持つ方々の参加もありました。心では聞こえているのでと所長さんが仰っておられたので、皆さんの心に伝わったと思います。今回は施設利用者の親御さんも参加されており、演奏会終了後にとても素晴らしい演奏だった事、この様な会を催してくださった事に感動した事、涙が出そうになった事、来年も楽しみにしているとお話くださいました。

八幡西障害者地域活動センター HP: https://www.kitaiku.com/facilities/west-activity/

コメント

タイトルとURLをコピーしました