2023活動報告

2023/10/24(火)
おうちcafeモモ
(大阪府堺市)

日時2023/10/24(火)
10:30〜11:00
場所おうちcafeモモ
住所堺市東区白鷺町1-22-8
演奏三宅 恵(ヴァイオリン)・篠原 真理子(ピアノ)
対象子育てひろばに参加する乳幼児と保護者
サポーターSky株式会社

大阪府堺市にあるコミュニティカフェ「おうちcafe」です。毎週火曜日にカフェの営業時間の前に0歳〜未就園児を対象にした子育てひろばを開催しています。
手作りのご飯にこだわり、お子様連れでもおうちのようにゆっくりほっこりしていただけるカフェです。小さいお子様と一緒だとなかなかクラッシックコンサートなど行きにくいので、今回子育てひろばで開催させていただきました。

<主催者の声>
0〜2歳のお子様とそのママたちが参加してくれました。子どもたちは楽器の音がなると音のする方へ顔を向けたり手拍子をしてくれたり、それぞれに楽しんでくれている様子でした。
演奏家の方も1歳のお子様と一緒に来られ、同じママということで参加者と親近感が生まれ穏やかな雰囲気でスタートしました。最初に演奏者の方が「コンサートですが、静かに聴かなくても大丈夫ですよ。泣いてしまってもいですし、遊びながらで大丈夫ですからね。」とアナウンスしてくださったので、参加者のママたちも周りに気を遣わずリラックスして過ごしていただけたようです。
距離がとても近く、本物の楽器の音に感動し生演奏の醍醐味を感じられました。最後に、ピアノに近寄って弾いてみるお子様もいて楽器にも興味を持ってくれていました。
子育てひろばでの開催は初めてで、どのような雰囲気か多少不安もありましたが開催できて本当によかったです。今回の開催ができましたのもサポーターの皆様のご支援のおかげです。心より感謝申し上げます。

おうちcafeモモ Instagram: https://www.instagram.com/ouchicafe_momo2022/

コメント

タイトルとURLをコピーしました