2023活動報告

2023/10/22(日)
こども発達支援ルーム ピッピーノ
(広島県東広島市)

日時2023/10/22(日)
14:00〜14:45
場所こども発達支援ルーム ピッピーノ
住所広島県東広島市黒瀬切田が丘1-22-17
演奏星野 いずみ(ヴァイオリン)・梶矢 民子(ピアノ)
対象通所する障がいのある子どもたち
サポーターメットライフ生命保険株式会社

広島県東広島市黒瀬で障害児通所支援事業(児童発達支援・放課後等デイサービス)を行っています。0歳から18歳までの障がいや発達の気になるお子さまが通所し、「生きる力を育む」という思いのもと、支援を行っており、昨年オープンしたばかりの新しい事業所です。

<主催者の声>
2回目の開催でしたが、演奏家のお二人に色々な工夫をしていただき、子どもたちの知っている曲やクイズをたくさん取り入れてくださったので、緊張も解け、積極的に参加する姿や口ずさんだり体を揺らしたりして楽しむ姿が多く見られ、終始和やかな雰囲気でした。
クイズを通して、音楽で何を表現しているのかを知ることができたり、普段よく聞く音楽もクラシック調になると雰囲気が違ったり、新しい発見もたくさんありました。また、親子参加ということで、保護者とお子さんが音楽を通して会話を楽しんだり、一緒にリズムを取ったりと親子の心温まるやりとりを見ることができ、スタッフの私たちも大変嬉しく、和やかな気持ちになりました。
最後には小さいお子さんを中心にピアノを弾かせてもらい、それに合わせてバイオリンで伴奏して頂く場面があり、子どもたちにとっても心に残る体験になったことと思います。今回も本当に素敵な体験を子どもたちに届けることができ、演奏家の方々、サポーターの皆様、財団スタッフの皆様には心より厚くお礼申し上げます。

こども発達支援ルームピッピーノ HP: https://laig.info/pippino/

コメント

タイトルとURLをコピーしました