2023活動報告

2023/10/13(金)
児童養護施設 仁風園
(広島県呉市)

日時2023/10/13(金)
19:00〜19:45
場所児童養護施設 仁風園
住所広島県呉市仁方西神町35-11
演奏上山 文子(ヴァイオリン)・後藤 トモ子(ピアノ)
対象入所する子どもたち
サポーターメットライフ生命保険株式会社

仁風園は、社会福祉法人呉同済義会の中の一施設です。呉同済義会の経営理念は、「困っておられる方のお世話をさせていただく」というもので、本園は、まさに困っている家庭の子どもたちを預かり、「癒し・守り・育む」を原則とし、地域子育てを応援し、未来を担う若者の進路を力強く後押ししています。
本園の内部は、幼児棟、女子棟、男子棟に分かれ、さらに各家の内部がキッチン・バス・トイレを備えたユニット構造になっており、現在約50名の子どもたちが在籍しています。各家においては、児童と職員が起居を共にし、家庭的な雰囲気の中で職員が生活指導を行い、施設全体として集団生活の長所を取り入れることにより、自立へ向けた基本的な生活習慣を学ぶ機能を持つように工夫しています。その一環として、きちんとした日課のもと、多くの行事を持つことで、楽しみながら色々な体験をさせております。

特徴的な年間行事では、米軍イースター祭り、お花見交流会、なかよし運動会、釣り教室、蕎麦打ち教室、なかよし球技大会、町民運動会、秋祭り、ハロウィン、子ども相撲まつり、米軍クリスマス会、餅つき、開園屋台村、お正月、豆まき等です。これらの年間行事のほかに、同じ誕生月の職員・子どもが誕生者会食をしたり、ユニットごとになかよし旅行へ行ったりと楽しい行事もいっぱいあります。また、色々な団体様のボランティア行事もたくさんあり、カープ招待・サンフレッチ招待・ボーリング招待・メープルカイザーショーなど数えきれないほどの催し物があります。

このような多様な体験を通して正しく自立した子どもたちの育成を図り、その結果として卒業した園児が立派な社会人となって園に帰ってきたときには、無上の喜びを感じています。今後も職員一丸となり、子どもたちと楽しく、そして泥まみれになりながら、努力していくつもりです。

<主催者の声>
何年ぶりかのコンサートということで、開演前から子どもたちはワクワク、ドキドキ、緊張して待っていました。演奏者の後藤先生、上山先生が拍手の中で入場され、わざわざ九州から自分たちだけのために来られたと聞いて子どもたちも感激しておりました。
演奏が、始まると心地よい生の音色にうっとりとした表情で聴き入っていました。どこかで聴いたことのあるような音楽あり、また、子どもたちの大好きなトトロの主題歌もあり、幼児さんもとても喜んでいました。また、曲によって色々なバリエーションの弾き方をされ、変化にとんだ内容に飽きることはありませんでした。また、「踊る子猫」では、本当の猫の鳴き声のような音色でびっくりしながら、大きな男性職員が2匹吠えまくって登場したので、子どもたち(職員も)は、何が起こったのかととび上がっていました。また、ピアノ伴奏も、古いピアノで出ない音もあったそうですが、うまくカバーしてくださりヴァイオリンと溶け込んだ演奏にしていただきました。
ほんの近くでプロの生演奏を聴かせていただき、子どもたちも、良いモノは感性でわかるのだなと驚きました。演奏が終わり、感想をきくと「聴いた曲もあり、とても楽しませてもらったこと」や「とても上手な演奏を近くで聴かせてもらって感動した」ことなど進んで言ってくれました。また、質問コーナーでは、大勢が挙手し、終わりそうにないぐらい盛り上がりました。今回このような貴重な体験をさせていただき、子どもたちも職員もとても喜んでいました。本当にありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました