2023活動報告

2023/09/30(土)
WAI-WAIオアシスはたおか
(山口県下松市)

日時2023/09/30(土)
11:30〜12:00
場所下松市旗岡第一集会所
住所山口県下松市旗岡1-7-1
演奏堀井 亜紀子(ヴァイオリン)・川﨑 美香(ピアノ)
対象地域の子ども食堂利用者と支援者
サポーター江原 伸好様

WAI-WAIオアシスはたおかは月一回の地域食堂(こども食堂)の開催のほか、各種イベントを開催しています。「食事」をとおして、核家族化・交流の減少・ひきこもり増加・ひとり親家庭やヤングケアラーのケア・食材廃棄の問題・防災機能の強化などの地域の問題へ取り組もうと立ち上げられた、地域の3世代交流の場所づくりとして運営されている食堂です。
子どもの学習支援、遊び提供、防災士会とのコラボ、フリーマーケットや図書館機能など、多様な交流を展開しています。

<主催者の声>
会場が狭いため、多くの方の鑑賞は難しかったですがイスは満席、立ち見もできるぐらいの方が鑑賞されました。
日頃、子ども食堂に来ない方、初めて来られた方も多くみられ、地域、地元で音楽会を生で聞く機会がないので、みなさん、楽しまれていました。子ども達も知っている曲には口ずさみ、短い時間を楽しんでいたようです。
今年で3回目の開催で、来場者の方々は、「来年も来てくれるんかね♬」と口々に毎年の開催を待ち望んでいるようです。

WAI-WAI オアシスはたおか Facebook: https://www.facebook.com/wai-waiオアシスはたおか-100163968733167/

コメント

タイトルとURLをコピーしました