2023活動報告

2023/09/17(日)
浜北ロカヒみんなの食堂
(静岡県浜松市)

日時2023/09/17(日)
14:00〜14:45
場所浜北ロカヒみんなの食堂
住所浜松市浜北区中瀬2654-1
演奏宇佐見 優(ヴァイオリン)・加藤 帆乃夏(ピアノ)
対象子ども食堂の利用者
サポーター谷田川 英治様

毎月第3金曜日の17:00~20:30に開催しています。古民家LOKAHIを活動拠点とし、みんなで食事をするだけではなく、レクレーションや学習支援やワークショップを行っています。「一緒に食べて、みんなで遊んで、地域とみんなとつながろう」をスローガンとして、活動しています。
毎回違ったワークショップやレクレーションをしながら、地域や高齢者の方と子ども達が一緒に過ごしながら色んな経験を重ねています。又、色々な悩みを一緒に解決して子どもの可能性を伸ばしていきたいという思いを共有する子育て世代の母親が中心スタッフとなり運営しているのも私たちの特徴です。

<主催者の声>
通常の食堂開催は平日金曜日夜という事もあり、普段来れない新規の親子さんが参加してくれたのは嬉しかったです。又いつも子ども食堂へ参加している親子さんが、ご主人様や親せきや近所の方などと一緒に参加してくれる方もいました。
食堂としても演奏会ですら初めてでしたので、生の楽器で普段なじみの少ないバイオリンの生演奏をまじかに見れて聞けて、とても良い刺激になっていたようでした。子ども達が知っている曲を選曲してくれたり、季節やスピード感を取り入れた選曲や動物などのなじみのある音を楽器で表現してくれたり、楽器の構造を教えてくれたり、聞くだけではなく、学びもあり、本当に子ども達の為に考えて下さっていると感動しました。子どもはもちろん、親としてもとても有意義で学びも感動も多かったです。
小さいお子様もいて、途中飽きてしまったり泣いたりしないか心配でしたが、なんとか演奏の邪魔になってしまう事もなく、45分と言う時間配分のおかげだと感じました。全国で子どもたちのためにこのような活動をして下さり、本当にありがとうございます。この度は本当にありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました