2023活動報告

2023/08/25(金)
みん食Minna&たべラボ
(福岡県福岡市)

日時2023/08/25(金)
16:15〜16:45/ 17:30〜18:00
場所まちスポ福岡東
住所福岡市東区下原4-2-1 ブランチ福岡下原2階
演奏福山 真由(ヴァイオリン)・田村 喜久子(ピアノ)
対象子ども食堂・学習支援を利用する子どもたち
サポーター蓑田 秀策様

みん食Minnaは昨年(2022年)4月、スタートしました。
場所は商業施設内にあり、時間は金曜日の17時~ということもあり、子どもだけではなく、保護者も一緒に。と声かけをしたところ、家族連れのご利用が多くなり、『地域食堂』として憩いの場所を提供すべく、活動しています。(食事の利用料金は、中学生以下は無料、高校生以上は200円~の任意で、フードパントリーは無料です。)
当初は、第2・4金曜日の月2回、お食事の提供とフードパントリー(食品持ち帰り)をしていましたが、ご利用人数が多くなってしまったので、第1・3金曜日はパントリーのみ。第2・4金曜日はお食事の提供と分けて、月4回開催しています。
また、常に行列でお待たせしてしまうのも心苦しく、人数(提供数)も目処が立たない状態になってしまいましたので、1月からは時間を割って、入替制にして整理券を配布し、100食限定としております。
今年7月からは、第2・4金曜日に近隣の大学生が学習支援を行ってくれ、お食事の前後にもゆっくり楽しめる体制を整えつつあります。

<主催者の声>
昨年、クラシックライブのご案内をいただいた時は、非常に興味があったものの、人手不足や、スペースの問題があり、開催をお願いすることができませんでしたが、今年度は大学生のお手伝いや学習支援で使用しているスペースを活用し、開催することが出来ました。
参加した方々からは「クラッシックの演奏を聴く機会がそんなになかったので新鮮でとてもすてきでした。色んな表現ができるのを知って面白かったです。」「初めて生のヴァイオリンを聞きました。とても音がきれいでした。」「すごくきれいなえんそうでした。またきかせてください」「かんどうしてはなみずがでました」(笑)
「こんなに近くで演奏を聞く機会が今までなかったので、すごく鳥肌が立ちました。ありがとうございました。」などの感想を頂けたので、お願いして本当に良かったです。サポーター様・スタッフ・演者の方々、本当に貴重で素敵な時間をありがとうございました。

みん食Minna Instagram: https://www.instagram.com/minshokuminna/ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました