2023活動報告

2023/08/14(月)
NPO法人モモの木
(大阪府堺市)

日時2023/08/14(月)
10:00〜10:45
場所百舌鳥校区地域会館
住所堺市北区百舌鳥赤畑町5-743-2
演奏森田 真梨恵(ヴァイオリン)・吉岡 麻梨(ピアノ)
対象第三の居場所の利用児童・保護者
サポーター株式会社M&Aベストパートナーズ

NPO法人モモの木は堺市百舌鳥に拠点を持ち、子ども食堂、子ども図書館(日本財団子ども第三の居場所助成金)、コミュニティカフェを運営している。ほかに育児ヘルパー事業(堺市委託事業)、子育てひろばを運営し、地域の子育て・子育ちの支援を行っている。

<主催者の声>
子どもは前のシートに座ってもらい、より楽器を間近に感じることができた。クラシックからジブリシリーズまで本格的な曲から親しみやすい楽曲を選曲していただけた。
子どもたちの反応を見ながら曲の変更を行い、子どもたちも手拍子などの参加できる曲を選曲してもらえた。

<参加者の声>
・ヴァイオリンの手で弾くところが面白かった。ピアノの手元も見えてすごかったです。
・ヴァイオリンの演奏を近くで聞けて良かったです。子どもたちも聞き入っていました。良い体験ができ嬉しいです。ありがとうございました。
・素敵!うっとり~。カッコいい・・面白い!!ふしぎ?楽しい☆がいろいろ詰まったコンサートでめっちゃ楽しかったです。ありがとうございました。
・いろんな曲を弾いてくれ、年代関係なく楽しめました。曲ごとにいろんな会話を挟んでくれ、飽きずに楽しめた。
・とても感動しました。あまりヴァイオリン演奏を間近で体験することができないのでとても良かったです。また、行きたいと思いました。
・音楽家さんたちとの距離がとても近く、息遣いや弦のしなる感じも聞き取れて、とても貴重な体験でした。ありがとうございました。
・気持ちが晴れ晴れする1時間でした。ありがとうございました。楽しかったです。
・素敵な曲をたくさん聞けて良かったです。
・速いテンポの曲がかっこよかったです。素敵な演奏ありがとうございました。
・素晴らしい取り組みで感動しました。地域で音楽に触れることの大切さを実感しました。

NPO法人モモの木 HP: http://momonoki-sakai.org/

コメント

タイトルとURLをコピーしました