2023活動報告

2023/07/25(火)
金田の寺子屋
(神奈川県平塚市)

日時2023/07/25(火)
17:00〜17:45
場所平塚市立金田公民館
住所平塚市入野108-1
演奏細川 奈津子(ヴァイオリン)・島田 美穂(ピアノ)
対象学習支援に参加する小学生・支援者
サポーター富井 聡さま 他 有志の皆様

子どもの居場所―学習支援―「金田の寺子屋」は、小学生・中学生を対象に無償で学習支援を行なっています。運営は地区民生委員・児童委員協議会、地区社会福祉協議会及びボランティア、学生たちで行なっています。子どもは、地域の宝。地域とともに活動をしています。単なる学習支援だけでなく、第3の居場所としても機能しています。

<主催者の声>
間近でのヴァイオリン、ピアノの生演奏は多くの人は初めての経験でした。子どもたちも、最初はチョット緊張?していましたが、生の演奏・音色に、感動していました。お話にも聞き入り、リズム取りの手拍子足拍子等もあり楽しい時間を過ごさせていただきました。一生忘れられない思い出となったのではないでしょうか。細川さん(ヴァイオリン)、島田さん(ピアノ)ありがとうございました。法人の皆さん、サポーターの富井さんほか皆さま、ありがとうございました。

<参加者の声>
◯間近で演奏を堪能でき、とても豊かな体験ができました。大曲「シャコンヌ」に子ども達が真剣に耳を傾けていた姿にも感動。演奏のお二人は親しみやすいお人柄で、楽しい時間となりました。ありがとうございます。

◯バイオリンの話から始まって、子どもたちも日常あまり目にしない楽器のヴァイオリンの音色、演奏に真剣に聴き入っていました。皆一緒に手拍子足拍子で参加するのも楽しく、アッという間に時間が過ぎ心地良い時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます。

◯生演奏、子どもたちの記憶脳にしっかり刻み込まれたと思います。「百聞は一見にしかず」といいますが、体験したことが重要と思います。それを親と一緒に体験したことが親子の絆を強くできたのではないでしょうか。

◯社交ダンスの曲、フィギュアスケートの曲、テレビで聴き慣れた曲、楽しませていただきました。お話も聞き入りました。子ども達、終わってから楽しかったと口を開き笑顔笑顔です。嬉しく思いました。今日のコンサート一生忘れないでしょう。ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました