2023活動報告

2023/06/24(土)
ニコニコこども食堂
(徳島県阿波市)

日時2023/06/24(土)
15:00〜15:45
場所ART Village!
住所徳島県阿波市吉野町柿原261-10
演奏高橋 宗久(ヴァイオリン)・佐々木 有紀(ピアノ)
対象子ども食堂の利用者
サポーター株式会社テレコメディア

阿波市のショッピングプラザアワーズで月1回開催しているこども食堂です。地元でとれた野菜とお米を使い、こどもたちが笑顔になるような手作りのご飯を出しています。昨年からはこども食堂専用ファーム(畑)もはじめ、農薬などを使わず体にも環境にも優しい野菜を作ることで、こどもたちに野菜の美味しさを味わってもらえるよう心がけています。普段しごとで忙しいお母さんもゆっくりとお子さんたちと一緒に食事をとり、団らんを楽しめるような場をつくっていきたいと思っています。

<主催者の声>
会場が狭いのもあり、演奏家さんたちと子どもたちの距離が近く、とても和やかな雰囲気の中で子どもも大人も音楽をじっくり聞くことができました。最初、騒いでいた子どももいましたが、最後はじっと耳を澄ませて聞いていたのが印象的でした。参加された方の感想に、演奏家さんたちの生の音楽を聴いて、子どもたちの目がとても輝いていたとおっしゃっていました。
また、最後に、演奏家さんたちに質問の時間をつくってもらい、「どうしてその楽器を選んだのか?」「練習はどのくらいしているの?」「なんでプロの道を選んだの?」「音楽家のほかに何かなりたい職業はありましたか?」などたくさんの質問が出て、演奏家さんたちがひとつひとつ丁寧に答えてくれていました。こどもたちにとってとてもよい経験・思い出になったと思いました。

ニコニコこども食堂 Facebook: https://www.facebook.com/nikoniko.kodomo/

コメント

タイトルとURLをコピーしました