2023活動報告

2022/03/25(土)
こども班会「コペルくん」
(大阪府大阪市)

日時2023/03/25(土)
14:00〜15:00
場所コープおおさか病院検診センター2F 会議室
住所大阪市鶴見区鶴見3丁目6-22
演奏山内 瑶子(チェロ)・吉岡 麻梨(ピアノ)
対象体験活動支援に参加する園児から小学生とその保護者
サポーター安達 保様

家や学校以外で、制約なく自由に集える「居場所」として、月1回いろいろなテーマの体験活動を開催しています。子どもたちに生でプロの音楽を味わってもらうことで、子どもたちの感性に訴える体験ができ、「体験の格差」を埋めることができることも目指しています。音楽に感動する喜びを感じ、生活の中で音楽を楽しむ豊かな感性が育まれることを願い、継続して開催しています。

<主催者の声>
「子どもたちに音楽を届けるプロジェクト」が来てくれるのも3回目になります。これまでは、バイオリンとピアノでしたが、今回は初めて山内瑶子さんのチェロと吉岡麻梨さんのピアノのデュオでした。
春らしい陽気の中、エルガーの「愛のあいさつ」からコンサートが始まりました。いかにも愛にあふれた音楽で、一瞬で会場がふんわりやさしい雰囲気に包まれました。チェロの音色を生で聴くのは初めての人も多く、次のバッハの「無伴奏チェロ組曲より」では、チェロの音色を堪能しました。ショパン「子犬のワルツ」は、吉岡さん自ら電子ピアノを動かせて、手元が見えるようにして弾いてくれました。鍵盤をかけるピアニストの手を子どもたちが羨望のまなざしで見ていました。曲想についてもわかりやすく解説していただいきました。おなじみの「となりのトトロ」は思わず口ずさみ、からだをゆらせて楽しみました。
お母さんに抱かれた赤ちゃんが、からだを揺らして音楽に反応し、気持ちよくなって眠ってしまうようすがかわいかったです。他の子どもたちも、おとなたちもいっしょに楽しみ「プロによる生の音楽はやっぱりすばらしい!」と改めて思った1日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました