2023活動報告

2023/03/10(金)
アスポート学習支援 富士見東教室
(埼玉県富士見市)

日時2023/03/10(金)
18:30〜19:10
場所アスポート学習支援 富士見東教室
住所埼玉県富士見市
演奏渡辺 朋子(ヴァイオリン)・高見 秀太朗(ピアノ)
対象学習教室の参加者

当法人は、埼玉県内で生活保護世帯と生活困窮世帯の小学生・中学生・高校生を対象とした無料の学習教室を開催しています。勉強をがんばりたい子、安心できる居場所がほしい子…。さまざまな子どもたちをスタッフである支援員や学習支援ボランティア、学習指導員が迎えるアットホームな場所です。

<主催者の声>
吹奏楽部で活躍している高校生に、「コラボしてみる?」と声をかけたら、とても嬉しそうに「うん」と答えてくれました。直前の無茶ぶりでしたが、子どもの気持ちに寄り添っていただき、本当にありがとうございました。いつも一緒に教室に来ている高校生が、プロの方と一緒に演奏している姿は、きっと他の子どもたちにも強い印象に残ったことと思います。
当日は、たまたま来春から中高生の教室を利用する予定の小学生たち(ジュニアアスポート)が参加していました。いつもなら元気に動き回っている小学生たちが、食い入るように音楽に耳を傾けている姿が印象的でした。演奏する方たちが、一曲一曲ごとに子どもたちに丁寧に語りかけてくださり、熱心に聞いていました。おそらく学校では、後ろの方でしか行事や体験に参加していないだろうと思われる子どもたちですが、目を見ながら丁寧に語りかけてくださるみなさんのおかげで、とても穏やかな顔で目を輝かせている様子に、感動していました。
音楽の力を、子どもたちの様子を通じてしっかりと感じた贅沢な時間を過ごしました。本物の楽器やその演奏を間近で見たことがほとんどないと思いますが、今回はそのような貴重な機会をいただくことができて、とても幸せに感じております。子どもたちにとって、大人が自分のためにしっかりと向き合ってくれることを実感できた幸せな時間だったと思います。心から御礼を申し上げます。

アスポート学習支援 HP: https://kodomoshiennet-asuport.net/

コメント

タイトルとURLをコピーしました