2023活動報告

2023/01/21(土)
子どもの居場所「ユトリーロ」
(神奈川県横浜市)

日時2023/01/21(土)
13:30〜14:15
場所花かご 2階
住所神奈川県横浜市栄区桂台東1-1
演奏青嶋 祥代(ヴァイオリン)・熊井 麗音(ピアノ)
対象土曜日 共働き家庭等の見守りに参加する児童
サポーター辻 雅紀さま

栄区で土曜日の子どもの見守りを行う居場所活動です。
留守家庭の子ども、家の中に居場所がない、何かチャレンジしたいけれど どうしたらいいかわからない、ひとりで寂しく不安… その他いろんな事情で行き場を求めている子どもと家族のお手伝いをしたいとの思いで、活動しています。

「花かごプロジェクト」は、デイサービスの施設が撤退した場所を引きついで、地域のために力になりたい有志が集まっています。
ここでは介護保険のサービスB事業補助金を申請し、まずは場所と資金を確保するようにしました。コロナ禍の2020年6月から週2回の高齢者向けプログラムを軌道に乗せる努力をしながら、こどもの居場所作りの準備を進め、9月から花かご2階を「ユトリーロ」の専用場所として活動を始めました。
毎回14:30〜16:00は駄菓子屋をオープンします。第2土曜日15:00〜16:00はお茶の先生に来ていただいて茶道教室を開きます。
参加者は小学生が大部分で幼児と親子連れ、近くの学童保育のこどもたち等、毎回10〜15人くらい、多い時で20〜30人ほどの出入りがあります。2022年4月からは「こども食堂」を始めました。

<主催者の声>
今回も素晴らしい音楽を届けてくださってありがとうございました。
全体的にエネルギッシュな演奏で圧巻でした。新たなこども食堂利用の子どもたちや、地区の社会福祉協議会の委員さんたち他、次々来会で満員御礼状態でした。
終始エネルギッシュ!と感じる渾身の演奏で、途中拍手や足踏みで曲に合わせて体を動かそうという試みでは、ピアニストもバイオリニストも 弾きながらかがんだり立ち上がったりのまるでスクワットしながらの演奏で 演奏後はハーハーとアンコールに応えるのに しばし呼吸を整える時間が必要でした。
最後の最後は、情熱大陸。ピアノが飛び上がるほどのど迫力、バイオリンもまさに全身全霊の!という演奏でした。静かな音楽もいいけれど、昨日のコンサートはみなぎる力を注入されたようなひと時でした!ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました