2022活動報告

2022/12/24(土)
アスポート学習支援 秩父教室
(埼玉県秩父市)

日時2022/12/24(土)
10:00〜10:45
場所アスポート学習支援 秩父教室
住所埼玉県秩父市
演奏伊藤 みや乃(ヴァイオリン)・山本 奈央(ピアノ)
対象学習支援に参加する小学生〜高校生
サポーターメットライフ生命保険株式会社

生活困窮者自立支援法に基づき、埼玉県内24市23町村から事業を受託し学習支援(家庭訪問・学習教室)を実施しています。貧困世帯では経済的・精神的余裕のなさが原因で「体験の貧困(季節の行事、家族での外出、習い事等)」も問題となっています。ライブを通してプロの演奏を聴くことで、子どもたちの文化的な体験に良い影響を与えるのではないかと思い、実施をお願い致しました。

<主催者の声>
当日参加した子どもたちは小学3年~高校2年と年齢層が広めでした。しかしCMなどで聞きなじみのある曲やトーク・クイズなどを盛り込んで子どもが飽きないような構成を作っていただいたので、皆最後まで笑顔でライブを聞いていました。アンコールでは音楽をやっている子どもとのセッションもしていただき、会場が盛り上がりました。

アスポート学習支援 HP: https://kodomoshiennet-asuport.net/

コメント

タイトルとURLをコピーしました