2022活動報告

2022/11/26(土)
こども食堂 青空
(福井県敦賀市)

日時2022/11/26(土)
11:00〜11:30/13:00〜13:30
場所川崎町会館
住所福井県敦賀市川崎町2-43
演奏間脇 佑華(ヴァイオリン)・野村 真子(ピアノ)
対象子ども食堂に参加する子ども・支援者 45名
サポーター株式会社東横イン

2015年より毎月2回、第一・第三火曜日に子ども達や地域の人達の多世代交流の場として一緒に食事をしております。また、第二・第四火曜日には、青空で出会った子ども達少人数で学習会を開催しております。こども食堂とは、地域の大人が子供達とつながりを持ち、困っていることを(大人も子供も)地域の問題として捉え、それぞれの得意分野をうまく活用し対応につなげていく場所です。コロナ禍でも「つながること」「つながり続けること」を大切に思い、活動してまいりました。コロナによりたくさん我慢してきた子ども達に是非優しいクラッシック音楽を聴かせていただきたいと思います。

<紹介者の声>
子供さんよりむしろ大人の方が「心が洗われた」と感動されていた。子供さん向けのプログラムで、演奏者が曲にちなんだ絵やぬいぐるみを登場させ、子供が楽しめるよう工夫を凝らして進行されたのがよかったと思う。最後のヴァイオリンならではの本格的な演奏は圧巻で、素晴らしい指さばきは子供達の目にしっかり焼き付いたのではないかと思う。短い時間ではあったが、クラシックに触れる機会を設けることができ、本当によかったと思った。

<主催者の声>
とても近くでバイオリンの音を聴くことができ、素敵な音色で鳥肌が立つほどでした🎵心が洗われるような音色ってこのことですよね。
子ども達に馴染みの曲を演奏してくださり、また演奏の合間には、演奏曲についての楽しいお話しで子ども達は最後まで楽しみながら聞き入ってました。貴重な体験を企画してくださり、ありがとうございました。

こども食堂青空 Facebook: https://www.facebook.com/916aozora/

コメント

タイトルとURLをコピーしました