2022活動報告

2022/02/20(日)
わいわい子ども食堂プロジェクト
(愛知県名古屋市)

日時2022/02/20(日)
14:00〜15:00
場所名古屋市楠地区会館
住所愛知県名古屋市北区楠味鋺3丁目612
演奏井箟 綾香(ヴァイオリン)・安田 和恵(ピアノ)
対象地域の子ども食堂利用者
サポーター株式会社日本M&Aセンター

わいわい子ども食堂プロジェクトは、2015年11月から名古屋市北区で子ども食堂を開始しました。名古屋市内で最初の子ども食堂です。その後、2018年には、あじまわいわい食堂を開始し、2か所で活動をしております。
食事を提供していた時は150人ほどが利用されていました。新型コロナウイルスの感染が広がり、現在は食事の提供を休止、毎月2回・150世帯への食料品配布活動を行っています。

<主催者の声>
コロナ禍で地域のさまざまな企画が中止され、子どもたちの楽しみもなくなっており、何とかしなくてはと思っておりました。子どもたちに美しい音楽を生で聞いてもらう機会が創れて幸いです。
家族そろっての参加が中心でした。比較的低学年が多く、楽しんでくれるかと心配しましたが、しっかり楽しみ、お行儀よく聞いておりました。
何よりも、生の音楽が素敵で普段のテレビから聞く音の違いが魅了したと思います。演奏者の方も心得ておられて、クイズ在り、手拍子ありととっても楽しい演奏会でした。
誰でも知っている有名な旋律のクラシックなど、大人は懐かしく楽しみました。またの機会がつくれるようにと思いました。

わいわい子ども食堂について https://meihoku-fukushi.org/other/diningroom

コメント

タイトルとURLをコピーしました