2021活動報告

2021/12/19(日)
母子生活支援施設 くぬぎの里
(福岡県福智町)

日時2021/12/19(日)
14:00〜15:00
場所母子生活支援施設 くぬぎの里
住所福岡県田川郡福智町神崎1056-19
演奏土屋 昭穂(ヴァイオリン)・山本 朝子(ピアノ)
対象入居者の親子 34名
サポーター江原伸好さま

くぬぎの里は、福岡県の母子生活支援施設です。母子生活支援施設は母親と子どもが一緒に生活できる唯一の福祉施設になります。
森林セラピー等により自然を肌で感じ、お子様の情操教育にも役立ちますし、福祉事業も充実していますので、子育てものびのび楽しみながらできます。立地的に静かな場所ですので、母子ともに安心して生活を送ることができると思います。
また、施設には仕事や育児、健康、家族関係、将来の生活設計のことなど心配事を相談できる保育士や心理カウンセラーなどの職員がいます。防災・災害訓練などではアクティブ・ラーニングを意識した楽しい学習を行い、判断力や表現力を育めるように取り組んでいます。
施設内農園では子どもたちと一緒に10種類以上の野菜を種から育てています。情緒を育てるのに役立てたいと食育も実践しています。

<主催者の声>
入所されている方々にはいろいろな事情があります。できるだけ色々な経験をさせてあげたいと思っておりますので、今回はとても良い経験をさせていただくことができました。
普段クラッシック音楽に馴染みのない方や小さなお子さんも居たことで最後まで静かに聞くことができるのか不安がありました。しかし子どもはもちろんですがお母さん方も手拍子をしながら楽しまれていました。
ピアノは見たことがある子も多かったのですが、バイオリンを生で見たことがない子が殆どで興味を示していました。バイオリニストの方が子どもの傍まで行かれて見せてくださったので、とても喜んでいました。
当日は誕生日会も併せて行われ『誕生日の子の名前を呼ぶときにhappy birthdayを演奏して頂きたいのですが』とご相談すると快く引き受けてくださりました。感謝申し上げます。
慌ただしい毎日を送っているお母さん方は一瞬日常から離れて楽しかったと喜ばれていました。子どもさん達も普段の生活の中では味わえない経験が出来てとても喜んでいました。
素晴らしい音楽と貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました