2021活動報告

2021/11/23(火)
須賀の寺子屋
(神奈川県平塚市)

日時2021/11/23(火・祝)
13:30〜14:10
場所平塚市立須賀公民館
住所神奈川県平塚市夕陽ケ丘60-32
演奏山本 有莉(ヴァイオリン)・野田 侑希(ピアノ)
対象地域の小学2〜5年生・保護者・支援者 55名
サポーター平林良仁さま・平林陽子さま

「須賀の寺子屋」は、神奈川県平塚市を拠点とし、家庭での経済格差が教育格差に繋がらないよう、小・中学生に無償で学習支援を行っています。
支援者は市内の大学生や元教員など様々で、小中学生が学校生活を意欲的に送り、学ぶことの喜びと習慣を身につけ、将来への展望を感じてもらいたいと支援を継続されています。
コロナ禍を過ごす子どもやそのご家族と、子どもたちを見守り、学習支援をしているボランティアや、団体運営の援助をしていただいている支援者が、一緒に心を癒す時間を過ごして欲しいとの願いから、実現しました。

<主催者の声>
親しみやすい選曲、変化のあるプログラムであったことに加え、静かに聴かなければいけないコンサートにはなかなか行き難い小さいお子様のいる親子さん、そして子どもだけも来ることができる地域公民館で開催できたことで、誰でも満足し楽しんでいただけるコンサートであったことが大きかったと思います。
また、演奏家のお2人が優しく子どもたちと接してくださったことで、音楽家に対する親近感も得られたようでした。参加の子どもたちからは「知っている曲が聴けて嬉しかった」「楽しかった」「ピアノを習っているので見られて良かった」 大人からは「近くで音楽が聴けて良かった」「家族で参加できて楽しめました」「眠くならないコンサートだった」「クイズは大人も楽しめた」「気軽で良かった」等の感想をいただきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました