2020/12/26(土)
てらこむ
(茨城県稲敷市)

日時2020/12/26(土)
14:00〜15:00
場所みんなの学校いなしき 体育館
住所茨城県稲敷市曲渕3-1
演奏香田 早智(ヴァイオリン)・茂呂 明日加(ピアノ)
対象稲敷市の委託を受けて開催する子ども学習支援事業の参加者
同法人の関わるグループホーム入居者・地域の皆さん 35名
サポーター一般社団法人ジャパンスピリット協会
茨城県稲敷市_みんなの学校いなしき 1226

会場となった「みんなの学校いなしき」は、NPO法人SMSCが主体となり、廃校となった小学校を活用し、高齢者・障害者・児童など総合的な福祉サービスと地域交流イベントなどの事業を行ってます。
今回は、稲敷市の委託を受け、子どもの貧困対策として開催している、学習支援事業の参加者(小学生〜中学生)、同法人が関わる障がいをもった方のグループホームの入居者の方、ほか地域で支えあいの活動をされている方が参加しました。
主催のご担当者さんは、「いろんな人が集い、交流することを普段から目指している中で、音楽というツールを通じて、障害や性別、年代を超えて、みんなで共感できたことが良かった。」と話していました。

<参加者(地域の方)の声>
コロナ禍で会場に行きづらい中で、生の演奏を聴けるのは、とてもありがたいなと思いました。コンサートホールでは遠い世界のようで退屈になることもあるが、今日はとても身近で、近くまで寄ってきて演奏してくださるので、子どもたちの反応がとても良いなと見て思いました。
このライブをきっかけに、この場所やSMSCさんの取り組みも、いろんな方に知ってもらえたらと思います。

・2020.12.31 茨城新聞に、開催の様子が掲載されました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました