2023活動報告

2023/03/18(土)
大田区立コスモス苑
(東京都大田区)

日時2023/03/18(土)
14:00〜14:45
場所大田区立コスモス苑
住所東京都大田区
演奏青嶋 祥代(ヴァイオリン)・熊井 麗音(ピアノ)
対象区内のひとり親家庭の小学生

大田区立コスモス苑は、様々な事情を抱え入所された母子家庭のお母さんとお子さんに対して、心身と生活を安定するための相談・援助を進めながら、自立を支援する施設です。

<主催者の声>
この度はこのような貴重な機会を設けてくださり、誠にありがとうございます。
目の前で素晴らしい演奏を聞くことができ、生の迫力に圧倒されながらも心が洗われるような気持ちになりました。今回は乳幼児さんの参加が多く、じっとしていられるか少々心配なところもありましたが、みんな最後まで集中して聞くことができ、音楽の力を改めて感じました。子どもたちとコミュニケーションを取ってくださったことも、とても嬉しく思います。また、卒業シーズンにちなんだ曲を演奏して欲しいというリクエストにも答えていただき、心温まる時間となりました。
母子生活支援施設に入所している利用者さんの中には、経済的な課題を抱えている、仕事や毎日の家事に追われお子さんを連れ出す時間や体力がない、そういった事情で自由に外出することが出来ない方がいます。お子さんが低年齢の場合、外出できたとしても外出先は限られてしまいます。今回参加したお母さんたちも、「コンサートに行きたくても行けない」「こんなにゆっくり音楽に触れる機会はなかった」「子どもたちにとって良い経験になった」といった感想を話されていました。施設に訪問してくださったことで、普段の生活では得ることが出来ない経験をすることが出来ました。
昨年に引き続いて施設に訪問してくださったこと、心より感謝いたします。それでは、皆様のご健康とご活躍をお祈り申し上げます。今後とも末永くよろしくお願いいたします。

大洋社 活動紹介: https://www.taiyosha.or.jp/about/

コメント

タイトルとURLをコピーしました