2023活動報告

2023/02/22(水)
のあインターナショナルスクール
(神奈川県横浜市)

日時2023/02/22(水)
9:45〜10:25 / 10:40〜11:20
場所のあインターナショナルスクール
住所神奈川県横浜市栄区野七里1-37-10
演奏渡辺 朋子(ヴァイオリン)・布施 亜紀子(ピアノ)
対象不登校経験のある子どもを含むフリースクールの児童生徒
サポーター株式会社日本M&Aセンター

のあインターナショナルスクールは、18年前にある小学校3年生の不登校女子の祈りから始まりました。当時4人の生徒、スタッフは20名、というところからスタートし、今では40人の生徒達が小学1年生〜高等学校、高等院に通っています。スタッフも40名近くいます。
毎日聖書を読み、祈り、学び、遊び、奉仕し、バンドで讃美し、幅広い経験をし、また学年を越えた縦の関係を大切にし、また海外から来る多くの外国の方との交流を盛んにしています。今はウクライナの避難民の学生が3人在籍し、海外の情勢についても知り、私たちに何ができるのだろうかと、日々人のために何かをすることに視点が開かれるように取り組んでいます。

<主催者の声>
小学生の部では最初大きな生音にびっくりして耳をふさぐ子もいましたが、あっという間に音楽の世界に皆が引き込まれ、楽しく、嬉しく、わくわくしてコンサートを楽しむことができました。普段音が苦手、大人しく座っているのが苦手、そんな子達も集中して聴くことができ、目を輝かせていました。
バイオリンに触れることができたのもインパクトのある経験でした。感謝です。終わった後も、もっと聞きたいと、中高等部の時間にも何人かの生徒達は参加させていただき、少し大人むけのクラシック音楽も楽しむことができました。

中高生のコンサートも同様に皆感動していました。渡辺さんのバイオリンはあらゆるジャンルの曲で魅了してくれて心が励まされました。ありがとうございました。布施さんのピアノもこちらの電子ピアノではもったいない、申し訳ないくらいでしたが、でもこれがいつもの楽器?と耳を疑うほど布施さんの演奏にかかってはまるで別の楽器のような音色で私たちを感動させてくださいました。ありがとうございました。

そしてこんなにすぐれた音楽をただで聞けて、触れ合うことができるこの恵みを大きくサポートしてくださっている方々に心から感謝します。私たちフリースクールは財源のサポートがないのでスタッフはほとんどボランティアに近く、プロの音楽家を招いての鑑賞活動はまったくできていなかったので、有り難く、引き続きと願っています。

のあインターナショナルスクール HP: https://www.noah-is.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました