2023活動報告

2023/02/02(木)
えいや家ポケット
(高知県高知市)

日時2023/2/2(木)
15:00〜15:45
場所地域コミュニティー施設 クルム
住所高知市朝倉己850-32
演奏淵野 日奈子(ヴァイオリン)・高見 秀太朗(ピアノ)
対象不登校当事者やその関係者など

えいや家ぽけっとは、不登校の子どもたちを中心とした地域の居場所として毎週木曜日に開催(11:00〜18:00・昼食含む)。
学校へ行かない選択をした子どもたちが やりたいことをするのを全力で応援したり、いろんなことに挑戦してやりたいことを見つけたり、人に慣れるところからだったり・・・・それぞれの個性に合わせた関わりで過ごしている。ボランティアの大学生も時々参加し子どもたちとの交流をしている。

<主催者の声>
至近距離でのピアノとバイオリンの演奏、床に座って聞く家族、周囲のソファや椅子に座って聞く家族、人見知りで近づくことができなかったり、大きな音が苦手で別室で聞いていた子も含め、「楽しかった」「凄かった」という感想が聞かれました。
当日参加の重症児デイサービス施設の子も大興奮で全身で喜びを表現している様子に音楽の素晴らしさを再認識しました。大人も「つま先まで震えた」「全身で聞いていた」「感動した」「幸せな時間だった」「ブラボー」と大絶賛!でした。サポーターの方のお陰様で、民家の小さなホールにピアノも送っていただき本当に貴重な体験、とっても素敵な時間を子どもたちにプレゼントできました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

えいや家ポケット HP: https://npo-gift.com/pocket/

コメント

タイトルとURLをコピーしました