2023活動報告

2023/01/28(土)
児童家庭支援センターはりみず×沖縄県里親会宮古支部
(沖縄県宮古島市)

日時2023/01/28(土)
14:00〜14:45
場所民宿 すだぁ〜す家
住所宮古島市下地字与那覇1382-13
演奏望月 茉莉奈(ヴァイオリン)・仙田 真悠(ピアノ)
対象市内の里親里子家庭

当センターは、沖縄本島から南に約320kmほど離れた宮古島にあります。
児童養護施設 漲水学園(はりみずがくえん・昭和47年設立)を本体施設として、平成24年8月に開所しました。宮古島本島(宮古島市/人口約55,000人)と多良間島(多良間村/人口約1,100人)からなる1市1村の離島において、子どもに関する相談・支援事業をおこなっております。離島にあるということで、2日間にわたり2か所でライブをお届けしています。

<主催者の声>
当地区の里親家族は幼い里子がほとんどですが、中にはピアノを習っている子もいて、ピアノにとても関心を持って聴いていました。時々席を離れて別の場所に行くのですが、顔は演奏者に向いていました。
また、「とても近い距離で、スピーカー越しでなく本当に生の音を聴けて感動しました。誰でも聴いた事がある曲だったり、手拍子で乗りやすかったりと、終始楽しい時間でした。」との感想や「1歳の子は途中寝てしまいましたが、寝起きが抜群によかった。音楽に癒された。」と帰ってからの話までありました。民宿のリビングで行いましたが、この日は家族みんなで楽しんだホームコンサートの様でした。

児童家庭支援センターはりみず HP: https://www.okinawa-j.jp/harimizugakuen/jido_katei_shien_harimizugakuen

コメント

タイトルとURLをコピーしました