2022活動報告

2022/12/19(月)
大阪市福島区社会福祉協議会
(大阪市福島区)

日時2022/12/19(月)
18:30〜19:15
場所福島区民センターホール
住所大阪府大阪市福島区吉野3-17-23
演奏井谷 珠綺(ヴァイオリン)・小野 文(ピアノ)
対象区内の子ども食堂に参加する親子ほか 158名
サポーターメットライフ生命保険株式会社

「安心して暮らせる福祉のまちづくり」を目的として、各種事業を推進し、地域福祉向上のためのさまざまな事業を企画運営しています。地域の中にある福祉課題を地域全体の問題としてとらえ、それらを解決するために地域住民が話し合ったり、ともに活動する場づくりを行っています。コミュニティサロン連絡会子どもの居場所活動部門は、共働き等、さまざまな家庭事情により、放課後等にひとりで過ごす子どもたちが安心・安全に過ごすことができる居場所を提供する目的で設置されている子どもの居場所活動者が集まって、情報共有、交換を行うために設置されています。

<主催者の声>
当日は、非常に寒い中であったが、ピアノ、バイオリンがとても館内に響いて楽しい雰囲気で行われました。選曲も子どもが良く耳にする曲であり、コロナ禍ではあるが、音楽を通して気持ちが和らいだり、元気になったり、さまざまな効果があったと思います。
参加者された小さい子どもも演奏に聞き入っていました。コンサート終了後のアンケートでは、①コンサートはどうでしたか?の問いに良かったと回答された方は、全体の95%、来年も参加したいですか?の問いに、97%の方が参加したいと回答されました。その結果からも分かるように参加された方々は大変満足されていたと思います。
今後も子どもの居場所づくり活動等にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。有難うございました。

福島区社会福祉協議会HP: https://fukushima.kusyakyou.or.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました