2022活動報告

2022/12/19(月)
麹町スマイルこども食堂
(東京都北区)

日時2022/12/19(月)
18:30〜19:15
場所天理教麹町大教会
住所東京都北区滝野川1-86-1
演奏淵野 日奈子(ヴァイオリン)・平 美織(ピアノ)
対象見守りを行う地域の親子
サポーター株式会社東横イン

NPO法人SMILESは、子どもの孤食や貧困を少しでも支援したいとの想いから2017年7月より北区滝野川で「麹町スマイルこども食堂」をスタートしました。子どもから高齢者の方、外国人の方など、多種多様な方々が利用しています。 また、生活に困窮するひとり親家庭の助けになればと、食品を無料で提供するフードパントリーも毎月開催しています。
子育てには喜びも多いですが、悩みも多く、「自分だけ」と感じてしまうことも多々あるのではないでしょうか。NPO法人SMILESは、「自分は1人ではない」と感じられる、あたた かい家族のような場所を作りたいと願っています。さらに支援を広げ、親子の笑顔が溢れる社会を目指して活動しています。

<主催者の声>
当日は素晴らしいピアノとバイオリンの演奏に大変感動し、子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。アンコールのチャルダッシュでは、子どもたちがバイオリニストの方にくっついて手拍子しながら飛び跳ねて、後をついていく姿が印象的でした。
プログラムもクラシックの名曲から、ジブリ、クリスマスソング、ポップスまで幅広く飽きさせない構成で、あっという間の1時間でした。まだ聞きたいそんな気持ちになりました。素晴らしい演奏をありがとうございました。
サポーターの皆様には、このような素晴らしい音楽をカジュアルに身近で親しむ機会を提供いただき、大変感謝しております。敷居が高いと感じてしまうクラシックをこんなにも身近に楽しく聴ける機会というのはめったに無いと思います。本当にありがたく思います。誠にありがとうございました。

NPO法人SMILES HP: https://kosodate-smiles.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました