2022活動報告

2022/12/16(金)
母子生活支援施設 のぞみ
(鳥取県八頭町)

日時2022/12/16(金)
16:30〜17:15
場所日本基督教団 八頭教会
住所鳥取県八頭郡八頭町宮谷222-1
演奏奈良原 裕子(ヴァイオリン)・高見 秀太朗(ピアノ)
対象入所する親子・職員・支援者 30名ほど
サポーターメットライフ生命保険株式会社

母子生活支援施設のぞみは、生活に困難を抱えるお母さんと子どもが安心安全な環境の中で、かけがえのない自分を取り戻し自立していけるように支援しています。また子どもたちが大切にされる経験を積み重ね、大人への信頼感や自己肯定感を取り戻せることを目指しています。退所後も相談や子育て支援を受けることができます。また、地域の子育て世帯を対象に、学習支援・食事提供など子どもの居場所づくりも行っています。

<主催者の声>
開始時間が近づくにつれ、子ども達はこれからどんな演奏が始まるのだろうかと楽しみにしている様子がありました。演奏が始まると、その音や演奏される姿に引き込まれ集中して聴いていました。
クイズなど一緒に参加する場面も作って頂き、楽しんでいました。子どもたちが知っているアーテイストの曲をメドレーで演奏して下さり、「あの曲、聴けて良かった。」と嬉しそうに話していました。
演奏終了後、普段なかなか近くでは見ることが出来ないバイオリンに近づき、弦を触らせてもらったり説明を聞かせてもらったりととても貴重な体験をさせて頂きました。子どもたちは「楽しかった、面白かった、すごかった、嬉しかった。指の動きがすごかった。」などなど、たくさんの感想を聞かせてくれました。

母子生活支援施設 のぞみ HP: http://aikoukai.sakura.ne.jp/nozomi/index.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました