2022活動報告

2022/12/04(日)
インクルこども食堂 クリスマス会
(岩手県盛岡市)

日時2022/12/04(日)
14:00〜15:00
場所いわて県民情報交流センターアイーナ 世代間交流室
住所岩手県盛岡市盛岡駅西通1丁目7-1
演奏高橋 すみれ(ヴァイオリン)・佐藤 慎悟(ピアノ)
対象ひとり親世帯の親子 80名
サポーターメットライフ生命保険株式会社

ひとり親の尊厳を守り、すべての子どもたちが希望を持って育ち成長していけるよう、寄り添い、耳を傾け、取りこぼさず、つながりや生きがいを回復することで、すべての人が社会の一員として包摂されるよう「社会的包摂」(Social Inclusion=ソーシャル・インクルージョン)の理念を団体名に取り入れました。 岩手に生まれたインクルージョンの最初の輪は、小さくても木の年輪のようにひろがっていくよう、そして岩手が包摂のモデルとなるようしなやかな活動を目指します。

主な活動
★子育て支援……子どもの居場所・体験・エンパワメント
★就労支援……ひとり親就労・レンタルスーツ・運営体験
★生活支援……包括的・継続的な個別支援とつなぎ支援
★地域連携
★行政・民間連携事業…シンポジウム・養成講座開催
★居場所づくり…被災者・生活困難者支援

<参加者の声>
・本格的な演奏を生で観ることができて特別な体験をありがとうございました。 楽器に関するクイズが楽しかったようです。
バイオリンとピアノの音色に癒されるとても素敵な時間を過ごすことができました。娘もバイオリンの音色は初めてで、知っているクリスマスソングのリズムに合わせて手をたたいたり、「バイオリン習ってみたいな〜」と興味を持ったりしていました。間近でバイオリンを見せてくださるお心遣いにも感動しました。あっという間の時間で、母娘でゆっくりコンサートに参加する初めての機会をいただきましたこと、心から感謝します。
・普段聞くことができないバイオリンやプロのピアノが聞けてとても貴重な体験ができました。
イヤイヤ期再来の子供も珍しく集中していた様に思います。幼いなりに何かを感じ取ったのか、挙手をして感想を伝える姿に驚きましたが、良い思い出となりました。この様な機会を与えて下さり本当にありがとうございます。
・バイオリンを目の前で弾くところをみたことがなかったので、とても貴重な経験になりました。こどもと共に素敵な時間を過ごせてとても嬉しかったです。私自身とても感動しました。機会があればまたぜひ参加したいと思いました。近い距離でバイオリンの演奏を聞くことが出来て素敵な経験になりました。子どもたちも喜んでいたので良かったです。
・今回は10歳の次女と参加させて頂きまして、ありがとうございました。次女は、小学校の吹奏楽団に入団している為、生の演奏をたくさん聴かせてあげたいですが中々難しいので、今回この様な会に参加できて、間近で楽器 を見て感じる事が出来て、本当に良い機会になりました。ありがとうございました。バイオリンやピアノをあんなに間近で観ることはなかなか出来ないので、子供も喜んでいましたし、私も楽しい時間を過ごすことができました。
・目の前でのバイオリン演奏に圧倒されました!すみれさんの演奏も、あんなに全身使って弾くんだと驚きましたし、早いテンポの時の弓の使い方が本当に凄くてびっくりしました!
・お姉さんもお兄さんも、とても優しそうな方でした。生演奏、しかも間近で見せていただき大人も楽しめました。 あっという間の1時間でした。子供はその日の学校の 日記にバイオリンの弾き方の様子なども書いていて、そうゆう所も注目していたのか!と子供目線にも感心しました(^^)
・初めは関心が低そうでしたが、演奏が始まると、すぐに聞き入っていました。帰宅してからも「あの曲は何?」などと感心を持っていて YouTube で検索して聴いて、口ずさんでいます。プロの方の演奏を間近に聞くことはほとんどないので良い経験になりました。近づいて演奏してくれるサプライズは素敵でした!ありがとうございました。
・初めてクラシックを聴いたのですが、とても心に響いた素敵な演奏でした。 又、機会があれば、是非聴いてみたいです。

インクルこども食堂 HP: http://inclu-kodomo-shokudou.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました