2022活動報告

2022/12/04(日)
児童養護施設 蒲生会大和荘
(愛知県尾張旭市)

日時2022/12/04(日)
13:30〜14:15
場所蒲生会大和荘
住所愛知県尾張旭市柏井町公園通512
演奏宇佐見 優(ヴァイオリン)・加藤 帆乃夏(ピアノ)
対象見守りに参加する小学生 20名ほど
サポーターフジ建設株式会社

児童養護施設は児童福祉法に定められた児童福祉施設の一つです。予期できない災害や事故、親の離婚や病気、また不適切な養育を受けているなど、さまざまな事情により家族による養育が困難な2歳からおおむね18歳の子どもたちが、家庭に替わる子どもたちの家で協調性や思いやりの心を育みながら生活しています。
児童養護施設では子どもたちの幸せと心豊かで健やかな発達を保障し、自立を支援しています。大和荘は1946年の創設以来、公私を問わず地域の皆様の厚いご理解とご協力をいただきながら施設を運営させていただいております。

<主催者の声>
参加児童は幼児、小学生が中心でした。演奏前に必ず曲に関する説明があって、子どもたちは知っている曲にしか反応しませんでしたが、大人にはわかりやすかったです。とにかく宇佐見さんのヴァイオリンテクニックには参加者一同圧倒されました。また、加藤さんとの息の合った演奏、掛け合いも大変素敵でした。
落ち着かない幼児がいて、迷惑を掛けてしまったのではないかと心配していますが、参加した児童は大変満足していました。また機会があるようなら中高生にも鑑賞させたいと思いました。ありがとうございました。

蒲生会大和荘HP: https://yamatoso.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました