2022活動報告

2022/12/03(土)
水島こども食堂ミソラ♪
(岡山県倉敷市)

日時2022/12/03(土)
10:30〜11:00
場所水島学区コミュニティ会館
住所岡山県倉敷市水島北春日町8
演奏細川 奈津子(ヴァイオリン)・島田 美穂(ピアノ)
対象見守りに参加する0歳〜中学生 20名ほど
助成公益財団法人 はるやま財団

岡山県倉敷市水島を拠点に活動しています。誰でもどんな年代の人でも参加しやすいよう、温かな団欒を大切にしています。0歳の赤ちゃんから、おじいちゃんおばあちゃんまで幅広い年齢層なので、ミソラ♪に参加する方からは「親戚の法事みたい」と言われることがあります。コロナ禍以降、食事提供をお休みして、食品や日用品のシェア会を継続してきました。食事や食品の提供だけでなく、文化的な体験もこどもたちにプレゼントしていけたらと思っています。

<主催者の声>
0歳の赤ちゃんから、中学生までみんなで楽しむことができました。
素晴らしい音色と、本格的な演奏に、こどもたちも真剣なまなざしで見入ったり、また、てづくりの鈴をいただき、みんなで立ち上がってリズム参加する場面もあったりで、終始、楽しそうでした。
一緒に参加された親御さんたちも、こんなに本格的な生演奏を近くで聴くことができて感動した!とみなさんとても喜ばれました。

<参加者の声>
・滅多に聞く機会の無い、クラッシックのバイオリンとピアノの生演奏、すごく感動しました。 特に、バイオリンをあの近距離で聴かせてもらい、ゆっくりな曲の音の綺麗な事と早いテンポの演奏の迫力にびっくりしました。大変、貴重な体験、ありがとうございました。
・子供が喜ぶクイズやバイオリンのことなど教えてもらえたり、参加型のコンサートは初めてだったので楽しめました。プロの方々の生演奏が聴かれる機会は子育てしていてもなかなかないのですごく良かったです!
・先日はコンサートありがとうございました。リラックスした雰囲気で、すぐ近くで生の演奏を見て聴いて、なかなかこういう機会はないから、とてもよかったねと親子で話しながら帰りました。生の演奏は、こんなにも音がきれいなんだなあと心地よく、ゆっくりといい音楽を聞くこういうの贅沢な時間だなあと、素敵なクリスマスになりました。
・子供は、ずっと演奏を聞くことは難しいため クイズや一緒にリズムをとって参加しながらと考えてあって、楽しく過ごせました、それもとてもよかったです。子供は、最近テレビで聞いて好きになってた、威風堂々の曲が演奏されて、わ!この曲!て喜んでいました。

水島こども食堂ミソラ♪ Facebook: https://www.facebook.com/mizushima.misora/

コメント

タイトルとURLをコピーしました