2022活動報告

2022/12/01(木)
うのっこ食堂
(岡山県岡山市)

日時2022/12/01(木)
17:20〜17:50
場所岡山市宇野コミュニティハウス
住所岡山県岡山市中区原尾島1-9-1
演奏青嶋 祥代(ヴァイオリン)・高見 秀太朗(ピアノ)
対象子ども食堂の見守りに参加する小学生とスタッフ 50名
助成公益財団法人 はるやま財団

月に2回、子ども食堂「うのっこ食堂」を開いています。生活の多様化から、家庭や地域の中で孤立し、支えを必要とする子ども達に、自由な気持ちを表現できる安全・安心な居場所を提供し、ふれ合いのある住みよい明るい地域社会に築くことを目的とし、忙しいお父さん、お母さんの応援団として、出来るだけ安い参加費で実施しています。
会場の「宇野コミュニティハウス」は、小学校の敷地内にあるため、子どもたちは気軽に来ることができます。夕食を提供しているので、学童保育の子どもたちがほとんどで、地域のメンバーで見守りを行っています。中学生以上はボランティアとして参加してくれています。

<主催者の声>
子ども食堂の時はいつも走り回っている子どもたちなので、静かに聴けるか心配していましたが、迫力のある音に聴き入っている様子でした。また、子どもたちも演奏に参加させていただくなどコミュニケーションもとっていただき、とても楽しんだようです。
細やかながらプログラムや花束も準備したので、多少コンサート気分も味わえたように思います。このような機会をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。

うのっこ食堂 Facebook: https://www.facebook.com/unokko/

コメント

タイトルとURLをコピーしました