2022活動報告

2022/11/23(水)
須賀の寺子屋
(神奈川県平塚市)

日時2022/11/23(水)
10:15〜11:00
場所平塚市立須賀公民館
住所神奈川県平塚市夕陽ケ丘60-32
演奏渡辺 朋子(ヴァイオリン)・高見 秀太朗(ピアノ)
都合により演奏家が変更となりました。
対象学習支援に参加する小学生〜高校生と支援者 80名
サポーターメットライフ生命保険株式会社

子ども学習支援グループ「須賀の寺子屋」は、小学生から高校生に対し、地域の学生や元教員などの大人による無償で学習支援、子育て家庭の子どもたちへ軽食や食糧品などを無料配布する食支援活動などを行う非営利の市民団体です。

<主催者の声>
主に小学生以下の子どもと保護者に加え、支援者など多くの地域の大人が興味を持って鑑賞してくださっていました。まさしく、音を楽しむ「音楽」の力をご提供いただき、ありがとうございました。
なかなか身近で聴く機会がないヴァイオリンを、腰を下ろし子どもの目線の至近距離で聴かせていただいた体験は、幼い子でも特別感を得られ一生の思い出になったのではないでしょうか。子どもたちに優しく接していただけたことで、更に音楽に興味を持ち好きになることでしょう。演奏家の皆さんに対しても、親しみを得られたことと思います。

<参加者の声>
・楽しかった。おもしろかった。やさしいお兄さんとお姉さんだった。(幼児より)
・ヴァイオリンが近くで見られた。(小学生)
・幼児から高齢の支援者まで楽しめました。途中のクイズやリズムをとる手遊びは、子どもが飽きない工夫のようでしたが、大人も夢中になれました。親しみのある楽曲を、聴きやすく、誰にでも心地よい音色に癒されました。敷居の高い印象のクラシック音楽を、身近に感じられるようになりました。
クラシック音楽に無縁のような地域に、須賀の寺子屋が年に1度でも開催することで、文化普及の一端を担えていることに誇りを感じます。今後も継続的にクラシックライブが開催できるようにしたいと思います。(支援者)

コメント

タイトルとURLをコピーしました