2022活動報告

2022/11/21(月)
かわさきさくら児童家庭支援センター
(神奈川県川崎市)

日時2022/11/21(月)
10:30〜11:30
場所かわさきさくら児童家庭支援センター
住所神奈川県川崎市多摩区菅稲田堤1-10-5
演奏林 佳南子(ヴァイオリン)・岩下 真麻(ピアノ)
対象子育て相談の対象となる地域の親子 20名
サポーター安達 保さま

かわさきさくら児童家庭支援センターは、0歳~18歳までのお子さん関する困りごとや、子育てに関する相談を受ける児童福祉施設です。電話相談、来所相談、地域の子育て支援センターに訪問し、相談に応じています。また、子育て関連講座なども実施し、地域の親子さんにご参加いただいております。

<主催者の声>
コンサートの参加申込の際に、「うちの子、大人しく座っていられないのですが、参加していいですか?」、「うちの子、生演奏は初めてなので、泣くかもしれないのですが、参加していいでしょうか?」と、お問い合わせがありました。「親子さんのためのコンサートですので、気にせずご参加くださいね」とお伝えすると、「よかった…ありがとうございます」と、ほっとした声が聞こえました。
お子さんを連れ、一般的な生演奏会に参加することは、保護者の方にとってとても高いハードルだということを改めて実感しました。今回はお忙しい中、選曲や構成など、お子さんも楽しむことができるコンサートを準備して頂き、本当にありがとうございました。お子さんたちは音楽に合わせ体を動かし、楽器にも興味津々な様子でした。そんなお子さんの姿を見る保護者の方の表情も大変柔らかい印象を受けました。
今回、ご参加いただいた保護者の方からは、「子どもがとても喜んでいました」、「子どもに生演奏を聴かせてあげられて良い機会になりました」と感想をいただきました。また、「子どもだけでなく、大人もとっても楽しめました。音楽って素敵だなと思いました」と、お子さんだけでなく、保護者の方にも生演奏を楽しんでいただく機会となりました。100万人のクラシックライブさんのご協力なしでは、今回のような親子のためのコンサートの実現はできませんでした。この度は、ご協力いただき本当にありがとうございました。

かわさきさくら児童家庭支援センター HP: https://kouseikan-f.org/sakurajikasen/

コメント

タイトルとURLをコピーしました