2022活動報告

2022/11/20(日)
国府台母子ホーム
(千葉県市川市)

日時2022/11/20(日)
10:30〜11:00/11:30〜12:00
場所国府台母子ホーム
住所千葉県市川市国府台2-9-13
演奏柏原 悠(ヴァイオリン)・小寺 晶(ピアノ)
対象母子生活支援施設を利用する親子
サポーターメットライフ生命保険株式会社

母子生活支援施設「国府台母子ホーム」は母と子が地域社会で自立して生きていくために、母と子それぞれにさまざまな支援を行っています。DVや児童虐待、養育困難等、何らかの要因においてサポートが必要な母子が施設を利用しています。子ども達には乳幼児保育や学習支援、進路支援、心理カウンセリング、遊び等の関わりを通してその成長発達をサポートしています。お母さんには生活支援、通院同行支援、離婚相談、就労相談、子育て支援、母子関係支援等生活のなかで発生する困ったことについて家族で乗り越えて行けるよう個々に応じた支援を行っています。

<主催者の声>
コロナ感染予防のため2部に分け、検温、換気、手指消毒、マスク着用を徹底しました。時間通りにには着席し始めることができました。発達障害や知的障害等の特性のある子ども達もいて、奇声をあげて走り回ったりもしましたが、子ども達はとても楽しんでいました。
1歳のお子さんもノリノリで踊っていました。感動して涙を浮かべる子もいました。お母さん方はしんみりと聞き入り、演者さんと子どもたちのやり取りの場面では笑顔があふれていました。

国府台母子ホームHP: https://kounodai-cwa.com/boshi/

コメント

タイトルとURLをコピーしました