2022活動報告

2022/11/11(木)
べんざいてんのお家
(徳島県阿南市)

日時2022/11/11(金)
15:00〜15:45
場所べんざいてんのお家
住所徳島県阿南市柳島町弁財天西1丁目
演奏福田 浩丈(チェロ)・白藤 望(ピアノ)
対象学校教育法による一条校には通学しないことを選択した子どもたち
サポーター坂田 隼通さま・蓑田 秀策さま(東京徳島県人会有志)

NPO法人べんざいてんのお家は、徳島に多様な教育の選択肢を求める子どもと大人のためのデモクラティックな学校の設立と運営を行っています。自分で「選ぶ」「決める」「行動する」を大事にしたフリースクールと、「やってみたことがないことへのチャレンジ!」としてエンジンロケット製作と打ち上げ教室を行なっています。

<主催者の声>
こどもたちが演奏が始まった途端に、全ての感覚を使って演奏に触れている様子がどの子からも感じ取れた。聴いたことのある曲から、初めて聴く曲。どの曲も素晴らしく、また体を揺らして聴きたくなる気持ちにもなり、大人もこどもも楽しんでいる様子でした。チェロの楽器紹介も発見いっぱいで楽しかったです!
昨年度に続き、クラシックライブができたこと大変嬉しく思います。子どもたちの音楽を届けたい思いからのご寄付のおかげで、今年も子どもたちにプロの演奏家のクラシックを届けることができました。ありがとうございます。また来年も開催できたら幸いです。

<参加者の声>
・五感を使って身体中で演奏を聴ける経験は、またとないことなので嬉しかったです
・チェロを初めて見て、聞いて、触ることができた。とても、大きな楽器でいろいろな自然のものを使って製作されていることにおどろいた。

べんざいてんのお家 HP: http://www.benzaiten-ouchi.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました