2022活動報告

2022/11/04(金)
静岡県立清水特別支援学校
(静岡県静岡市)

日時2022/11/04(金)
10:00〜10:30/10:45〜11:30
場所静岡県立清水特別支援学校
住所静岡県静岡市清水区八坂東1丁目16-1
演奏西尾 結花(ヴァイオリン)・福田 結衣(ピアノ)
対象小学部の児童ほか 140名
サポーター株式会社東横イン

知的障がいを主障がいとする児童生徒が通う特別支援学校です。今回は、本物の楽器や生の音色に触れることが少ない児童が、目の前で演奏を聴く機会をいただくことで、児童が音楽を楽しんだり、曲の美しさを感じたりすることで、心を豊かにできればと考え、ライブが実現しました。

<当日の様子>
バイオリンの音が会場に響いた時に、子ども達がし~んと静まり、音楽に耳を傾ける子たちがとても多かったです。曲に合わせて手拍子をしたり、嬉しそうに体を揺らしたり、子ども達が音楽を全身で感じ、楽しむことができていました。演奏者が席の間を演奏しながら歩いてくれたり、近くで演奏してくれたりしたことで、子ども達がとても興味深く見ていました。クイズを取り入れてくれたことで、楽しんで参加することができました。

<感想>
本物の音色が聞けるとても良い機会でした。普段なかなか聴く機会、見る機会がないと思うので、子どもたちにとっては新鮮で良い経験だったと思います。また、知っている曲があり、子どもたちもリズムがとりやすかったです。クイズの出し方も分かりやすく、とても良い時間でした。衣装もすてきで演奏会の雰囲気があり、すてきな時間でした。通路を歩く演出で、子どもたちは、間近で音を感じたり、演奏の様子を見れたりしたことが良かったです。大人もこんな間近でプロの演奏を聴ける機会はなかなかないと思います。とても貴重な経験をさせて頂き、ありがとうございます。

<サポーターへのメッセージ>
とても楽しい雰囲気でやっていただけてとてもありがたかったです。コロナで学校行事もいろいろ制約を受けている中、なかなか聴く機会のない生の演奏に触れることができ、本当に貴重な機会をありがとうございました。お金を払ってでも聴きたいコンサートなのに、本当に感謝します。子どもたちだけでなく大人も癒していただきリフレッシュできました。

清水特別支援学校 HP: http://www.edu.pref.shizuoka.jp/shimizu-sh/home.nsf/

コメント

タイトルとURLをコピーしました