2022活動報告

2022/11/03(木)
つだまちキッチン
(徳島県徳島市)

日時2022/11/03(木)
14:00〜14:45
場所つだまちキッチン
住所徳島県徳島市津田本町2丁目3番地の57
演奏高崎 真央(ヴァイオリン)・白藤 望(ピアノ)
対象地域の子ども食堂利用者・放課後デイサービス利用者・支援者ほか
サポーター徳島県人会有志の皆さま:橋本圭一郎様、宮田孝一様、天羽稔様、藤田恭嗣様、
蓑田秀策様

「つだまちキッチン」は、高齢者デイサービス・放課後等デイサービス・ユニバーサルカフェが一つの空間で運営されています。地域に住む誰も(一般・高齢・障がい・児童・シングルマザー・外国人)が気軽に訪れ、“ふくしをもっと身近にカジュアルに!”新しい時代の新しいふくしの形を創造したい、とのコンセプトで生まれた施設で、地域公益活動として子ども食堂も開催しています。
障がいのある子どもたち、地域の子どもたちに本物の音楽を聞かせてあげたい。コロナ禍で外出等に行けない子どもたちにとって貴重な体験となればとの思いで、ライブが実現しました。

<主催者の声>
バイオリンの綺麗な音色に皆さん聞き入っていました。一曲、一曲大きな拍手がありました。

《放課後等デイサービスより》
・長い時間座るのが苦手な子どもが目をキラキラさせて集中して過ごせました。
・中学生も興味を持ったようで、翌日、ユーチューブでクラッシックを検索して聞いてました。すてきなコンサートをありがとうございました。

《児童発達支援事業所より》
・バイオリンの生演奏を聴くのは初めての子ども達で、始まると目を丸々、キラキラされて楽しんでいました。
・1人の女の子は、バイオリンに興味があり、演奏を聞き弦を真似る姿が見られ「とても楽しかった」と喜んでいました。
・曲の合間に楽器に関するクイズや曲の説明をして下さり、子ども達も音楽・楽器に興味が持てる良い機会になったと思います。ありがとうございました。

《職員より》
・コロナ禍で、ずっと自粛を利用者様、職員にとって、生演奏の音色はなんともいえない心の癒しになりました。急遽、こちらの要望(毎年全員で歌う3曲)も聞いて下さり、生演奏で大合唱をする事ができ、いい経験となり、すばらしい時間を過ごせました。こみ上げてくる感動がありました。音楽の力はすごいなと実感させて頂きました。

本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

つだまちキッチン 紹介ページ: http://tsuda-machi-kitchen.asagao-fukushikai.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました