2022活動報告

2022/11/03(木)
放課後子ども教室 ポコ
(徳島県小松島市)

日時2022/11/03(木)
14:00〜14:45
場所コミュニティーセンター新開会館
住所徳島県小松島市赤石町6-60
演奏吉川 淑子(ヴァイオリン)・謙元(ピアノ)
対象放課後子ども教室で見守りを行う小学生と保護者 32名
サポーター坂田 隼通様(東京徳島県人会有志)

私たちは子どもの居場所づくりを目的として、市の生涯学習課、小学校、そして地域のボランティアの協力のもと小松島チャペルを会場として、毎週木曜日の放課後に子どもたちとさまざまな活動をしています。現在は小1〜6の子どもたちが集まり、宿題をしたあと、それぞれ自由遊びや工作、クッキングなど週によって違う課題に楽しく取り組んでいます。
名前の由来は音楽表記の『ポコ・ア・ポコ』という『少しずつ〜』から来ており、「自分のなりたい自分に少しずつなっていこう」をスローガンに掲げています。ありのままの自分が認められる場所そして、ありのままの自分で愛される場所を提供していきたいとスタッフ一同、子どもたちのために励んでいます。ありのままの自分が認められて初めて人は成長するエネルギーが内側から湧いてくると信じています。開設から四年目となりますが、いま、子どもたちとスタッフが大きなファミリーのようになってきているのではないかと思います。彼らが成長し、大きく羽ばたいてくれる事を心から願っています。

<主催者の声>
計32名がコミュニティセンターに集まり、バイオリンとピアノの音色に耳を傾けました❗️
小さい子も興味を持って熱心に聞いていました。前回もそうでしたが、子どもたちの集中力には驚かされます❗️バイオリンの方もみんなのいるところに来て弾いてくださったり、ピアノの方のリズミカルな弾き方に、みんなの心は掴まれているようでした。
また、坂田様のご支援を心より感謝いたします。会の最初に坂田様のご支援にによってこのクラッシックライブが開かれた事を子どもたちに伝えました。自分達と同じように子どもの頃、徳島で育ちそして、大きくなって東京でお仕事をして、今、徳島の子どもたちのために愛を現してくれているんだということを興味深く聞いてくれました。
本当に私たち一同、心より感謝いたします❗️また、事務局の逆井様、さまざまなご準備と心遣いありがとうございます。吉川様、田中様にもよろしくお伝えください。今後ともよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました