2022活動報告

2022/11/03(木)
子育て支援センター「森のひろば」
(埼玉県久喜市)

日時2022/11/03(木)
11:00〜11:30/13:30〜14:00
場所子育て支援センター「森のひろば」
住所埼玉県久喜市伊坂135
演奏青嶋 祥代(ヴァイオリン)・熊井 麗音(ピアノ)
対象学習支援/学童クラブに参加するひとり親・共働き家庭の児童
サポーター福田真理子さま、日垣映里子さま、長松清潤さま

子育て支援センター「森のひろば」は、地域の0歳から2歳の親子が気軽に利用できる場所です。子育ての楽しさや悩みをスタッフや他の利用者と共有しあえる場所でもあります。
今回は「秋のほっこりマルシェ」というイベントの中で、法人内各施設が行う親子支援の参加者と地域の方に音楽に親しんでもらいたいと思い、お願いさせていただきました。

<主催者の声>
1回目は0~2歳児も多かったが、生の演奏に興味を持ったようで泣き出してしまったりすることなく聞き入っていました。2回目は小学生が多く、音楽に合わせて体を動かす曲を取り入れてくださり楽しそうに参加していました。
あんなに近くにヴァイオリンを弾きに来てくれて感動しました!ピアノの練習を頑張りたくなりました!知っている曲を弾いてくれて楽しかった!などといろいろな思いで聞いてくれていました。みんなで手拍子をしたり、自然とからだがリズムをとっていたり、音楽の楽しさを改めて感じることができました。
こうしてみんなで本物の音楽を楽しむ機会をこれからも作っていきたいと強く思いました。心を込めて楽しく、美しい演奏をしていただいた青嶋様・熊井様には感謝の気持ちでいっぱいです。これからもたくさんの人に音楽のすばらしさを伝えていただけたらと思います。

子育て支援センター「森のひろば」HP: https://hiroba.kodomomura.ed.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました